2017年8月12日土曜日

大型バイクを購入 ZZR1100C

中古の大型バイクを購入しました。カワサキの ZZR1100 C型(1990年)です。

北海道で中古バイクを買おうとしても、ボロくて安い車体があまり売りに出ていないので、愛知で出稼ぎ中に買っておこうと思って、去年末くらいからgooバイクを見ていました。
愛知だと取りに行ける範囲で探しても、関東・中部・関西くらいから選べるので、選択範囲がずいぶんと広がります。

ずっとオフロードバイクにしか乗っていなかったので、長距離を楽に走れるツアラー系のバイクにしようと思って、売りに出ている数が多いカワサキの ZZR400(400cc)あたりにしようかなと思っていたのですが、大型バイクも400ccと変わらない値段で売りに出ていたので、せっかく大型バイクの免許も取ったしと思ってカワサキの ZZR1100 C型(1050cc)を購入しました。車両 17万円/総額 23万円でした。


こんなバイクです。写真で見えている右側はきれいなのですが、反対の左側のカウルが割れているので安く買えました。
住民票がある地域以外で車両を購入するのは初めてで、名義変更の手続とか面倒なのかな?と思っていたのですが、住民票を用意しただけで、あとは全部バイク屋さんが手続きしてくれて簡単でした。


京都のバイク屋さんで購入したので、新幹線に乗って引き取りに行ってきたのですが、せっかく京都まで行ったので、京都御苑・京都御所に行ってみました。

京都御苑

京都御所

京都御所の中も見学できるようでしたが、あまり時間がないので外から見るだけにしておきました。

バイク屋さんでバイクを受け取ってから、バイクで大阪まで来ました。高速道路を使って1時間くらいで着いたんだったかな? 降りなくて良いところで高速を降りたりして、ちょっと道に迷いました。

大阪には、アース・スター ドリームちゃんのライブで来ました。

ライブが終わってから、高速道路で愛知まで帰ってきました。帰りも、間違えて途中のジャンクションで高速を降りてしまって万博公園に出てしまったり、大雨に降られたり、暑かったりしましたが、バイクは調子よく走りました。雨が本降りになる前にパーキングエリアでカッパを着る事ができたので、ほとんど濡れずにすみました。

慣れていないバイクだし、夜だし、雨だしで、ずっと80km/hで走っているトラックの後ろをゆっくり走って帰ってきました。3時間位かかったかな?

カウル付きのバイクもセパレートハンドルのバイクも初めて乗ったのですが、ZZR1100はずいぶんと乗りやすかったです。自動車学校の教習車だったNC750よりも、曲がるときに癖がなくて自然でした。