2017年1月2日月曜日

WiMAX2+ を契約

半年くらいの間、通信回線にパナソニックの Wonderlink F-使い放題700を使っていたのですが、パソコンを買い替えた時にセットアップのために漫画喫茶で久しぶりに高速回線を使ったら、とても快適だったので自宅でもう少し速い回線を使おうと、WiMAX2+ を契約しました。

20年以上@niftyを利用しているので、WiMAXも@niftyで契約したのですが、接続プランの変更手続きのような感じでとても簡単でした。

申し込みしたときは月額 4,100円。最初の2ヶ月無料+2万円キャッシュバックという感じの料金でした。キャッシュバックの申込みも、契約後@niftyのwebサイトから手続きするだけで簡単でした。

3日で3GBを超えて速度制限がかかっている状態で、だいたい 4Mbpsくらいの速度が出ます。これまで 700kbpsでしたので、とても快適です。これまでの6倍くらいの速度です。

WiMAX2+はギガ放題プランであれば、月間の通信容量制限は無く、3日で3GBを超えると通信速度が4Mbpsくらいに制限されるだけなので、固定回線の代わりに使っても不自由しません。

2016年11月16日からなので、1ヶ月半くらい利用していますが、1日でだいたい1~2GBくらい使用しているので、常に速度制限がかかっている状態です。

2017年2月から速度制限のルールが変わって(UQ、WiMAX 2+の通信制限を大幅緩和~3日間10GB、速度規制は夜間のみに)、3日で10GBを超えると夜間のみ 1Mbps程度に制限となるようなのですが、それだとクラウドストレージの大規模な同期なんかの特別なことがない通常時なら、速度制限されずにずっと使えるようになりそうです。

Wonderlink F-700も低速ですか良い回線で、月間50GBくらい使っていました。