2015年9月25日金曜日

旋盤でネジ切り

旋盤で初めてネジを切ってみました。けっこう上手くできた。
普段ダイスで切っているのですが、手持ちが無いサイズだったので旋盤を使いました。

高圧洗浄機のガンを買い換えたので、ホースのアダプタを作りました。

2015年9月21日月曜日

chrome で googleのサービスだけ極端に遅い時の対処

ここ1年くらいchromeでyoutubeやgoogle drive等々googleのサービスだけ極端に遅くなって困っていました。
何もしなくても改善したり、ルーターを再起動したら改善したり(しなかったり)で何が原因かわからなかったのですが、chromeの設定でgoogleのQUICプロトコル「無効」にすると改善する事がわかりました。同じ症状でお困りの方は試してみてください。
今回問題のあった環境は、フレッツADSL / @nifty です。


設定の変更手順


chromeのアドレスバーに「chrome://flags/#enable-quic」と入力(コピペ)して試験運用機能の設定を開いて、QUICプロトコルを「無効」にします。(「既定」になっていました)


(chromeのバージョン違いなどで、「#enable-quic」が見つからない場合、「chrome://flags/」を開いてから「quic」を検索してみてください。

ずっと困っていた現象が解決して嬉しいです。
2015年9月現在、試験運用中の機能なのでそのうちQUICを無効にしなくても調子良く動くようになるかもしれませんね。



2016年6月5日追記:この設定の影響は、使っている回線によって大きく異なるようです。LTEのモバイル回線だとquicを有効にしていたほうがずっと速度が速くなりました。

2015年9月18日金曜日

家庭菜園の様子

10日ぶりくらいに畑の様子を見て、キュウリを採ってきました。何も世話をしていないけど、立派なキュウリがありました。キュウリは虫に食べられたりしないんですね。

キュウリの葉っぱが盛大に茂っているので、たくさんキュウリが採れるかな?と思っていたのですが、食べられそうなのは二本だけでした。
混雑しすぎなのかな?寒いからかな?
キャベツはすごく虫に食べられています。去年は放っておいてもそんなに虫が付かず、たくさん収穫できたんですけど、今年は食べられるのは少しだけになりそう。

虫を探してみても、なかなか見つかりません。
きれいなのも少しあります。
こういう青虫に食べられちゃいます。
いつもはボロボロに食べられてしまう、西洋わさびの葉が今年は食べられていないのと、キャベツばかり食べられているのは、なにか関係あるんでしょうかね。
西洋わさびは葉っぱを食べられても元気に育つので、キャベツじゃなくわさびの葉っぱを食べてくれるとありがたいです。

2015年9月5日土曜日

家庭菜園の様子

キャベツが大きくなってきました。

青虫を見つけたら取るようにしているんですが、たまにしか畑を見に行かないので虫食いがとても多いです。
今年はじめて種を蒔いてみたキュウリが、ずいぶんと育ってきました。
大きいのが一本あったので、食べてみました。少し甘みがあって、なかなか美味しかったです。