旋盤の練習 テーパー削り

旋盤を使う練習で、ドリルスリーブを作ってみました。
テーパーが嵌まるとなかなか抜けないので、おしりにM6のネジ穴を付けて、差し込んだドリルチャックをボルトで押し出せるようにしました。
材料は鉄 (S45C) です。たまたま手元にあったので。
主軸の穴にドリルチャックを付けたり
センターを付けたりできるスリーブです。
1,000円くらいで売ってますが、練習です。
 せっかく刃物台の角度を合わせたので、4本削りました。10時間くらい掛かっています(笑)

なかなか角度が合わないなぁと、削っていったら削りすぎてしまって、一本は心押台に嵌まるサイズになってしまいました。
主軸と心押台は穴経が違うだけで、テーパー角度は同じです。

4本削ったら、切り粉がバケツ一杯分出ました。切り粉は捨てる以外になにか使い道ないのかな?

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存