2013年10月15日火曜日

DIYで2x4の自作ガレージが完成

ガレージと家の隙間を廃材で塞ぎました。これで雪が吹き込まない予定。

これで、ホームセンターで売ってる材料を使って一人で作った8坪のガレージが完成です。

風で窓がバタバタするので、ラッチを付けました。
 ラッチはダイソーに100円で売ってました。
廃材で棚も作りました。結構丈夫で、人が乗ってもびくともしませんでした。

余った材料で作業台も作りました。

棚を作ったので、ガレージ内を整理して車を入れてみました。
いままで余った資材なんかがたくさんあって、今日初めて車を入れました。

思っていたより余裕がありました。左右がもう少し窮屈かもと思っていたんだけど、整備でも塗装でも十分な大きさだった。
なかなか広くて満足。


ガレージ作成の記事をまとめました。http://kyoutan.jpn.org/uts/car/garage/

エンジン草刈機(刈払機)を購入

 中古のエンジン刈払機 タナカ TBC-210 を購入しました。5,145円 送料1,890円でした。エンジン刈払機は新品で 10,000円くらいから買えるので、ジャンク品のわりにあまり安くなかったかな?

鎌で草刈りするのが大変で、去年 3,980円の電動刈払い機を購入しました。鎌で刈るよりもだいぶん楽なのですが、吊り紐が無いせいで、重くて疲れます。疲れるのでエンジン刈払機を買ってしまいました。
中古ジャンク品でしたが、使用感が少なく2、3回くらいしか使っていないような感じで、エンジンもすぐに始動して快調に動きます。さっそく草刈りしてみましたが、電動よりかなり楽でした。

うちに到着した時にチップソーが表裏逆に付いていました。表裏逆の逆回転で使ったせいだと思うのですが、チップソーのチップがすべて欠けてしまっていました。もったいない。刃は試運転する前に、正しい向きに直しておきました。
この状態でも草は切れるので、しばらくこのまま使うことにします。買っても 1,000円くらいだけど。

ベンチグラインダーを購入

 中古のベンチグラインダーを購入。1,848円 送料1,160円でした。新品でも4,000円くらいで買えるので、あまり安くないですね。

中古ジャンク品ですが、本体に使用感がなく、砥石が減っていないくて、付属品もビニール袋に入っていたので未使用品のようです。鉄を削ってみましたが、調子よく動きます。
1990年製。古いですね。

2013年10月13日日曜日

ガレージの扉を塗装

防水のためにガレージの扉を塗装しました。
缶入りの水性塗料を買うと余りそうだったので、ダイソーで210円の水性ニスを 3本使いました。