風呂の水栓が凍結して割れた


このごろ気温が毎日 -20度くらいまで下がって寒いんだけど、うっかり風呂のシャワー水栓を凍結させてしまって、サーモスタットの所が割れてしまった。
水栓を交換すると 15,000円くらいかかるなぁ。と思ってMonotaroで水栓の値段を見ていたら、サーモのユニットだけでも売っているのを見つけた。
うちの水栓に使えるのかを確認するために、水栓を分解してサーモユニットを取り出してみる。
温度調節のノブは、ハマっているだけなので引っ張れば外れた。サーモユニットは真鍮?黄銅?のネジ(押さえ)を外して引っ張れば外れた。簡単。
元々の形。

「カクダイ サーモスタット用カートリッジ 016-100」で間違いなさそう。なので、amazonで注文。5,950円だった。

こんな水道部品をamazonで扱っていてびっくりした。マーケットプレースじゃなくてamazon自身で取り扱いしていたの。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存