2016年8月22日月曜日

バックアップ活用テクニックが電子書籍になっていた

バックアップ活用テクニックが電子書籍になっていました
以前からiOSのアプリとして販売されていて、iphoneとipadでは読むことが出来たのですが、いつのまにかPCやandroid端末でも読める形で販売されていました。

高校生の頃、PART17から買い始めてその後バックナンバーを取り寄せてPART15から全部持っていました。当時じっくり読んでいた本なので懐かしいですね。

ゲームラボになってからも買っていたのですが、そのころには買うけれどもあまり読まなくなっていました。2000年ころ引っ越しするときに、もう読まないだろうと全部捨ててしまったのはもったいなかったです。

去年古本でPART20から最終のPART38までを購入することが出来たので、それ以前の分を電子書籍で買おうかな?

2016年8月21日日曜日

トヨタ博物館に行ってきた

愛知のトヨタ博物館に行ってきました。たくさん自動車が展示されています。
これは、有名な「T型フォード


「フォード モデルGPW(ジープ)」1943年
最初のジープは現行のジムニーより小さかったんですね。

ホンダ・S500」1964年
「マツダ・コスモスポーツ」1969年
2000GTとLFA

ユーノス・ロードスター」1989年たくさん車が展示されていましたが、自分の持っている車が一番かっこいい(笑)。

ロードスターとFD型のRX-7のデザインは特別だなと思う。
そういえば、RX-7は展示されていなかった気がする。





2016年8月16日火曜日

KORG Legacy Collection が半額セール

KORGのソフトウェアシンセサイザーパッケージの KORG Legacy Collection が「スペシャル・サマー・セール」で半額になっていました。8月24日までのようです。
KORGのハードウェアにバンドルされている M1 Le からのアップグレードで、4,990円で購入できました。

少し前にNANOKEY2を購入して、付属のM1 Le が軽量で使いやすくて気に入っていたのですが、安価にアップグレードできてちょうどよかったです。

KORG Legacy Collectionのトップページで、M1 Le からのアップグレードが 9,975円と誤表示されているようですが、ちゃんと半額の 4,990円で購入できました。)

2016年7月16日土曜日

早朝はFREETELの節約モードが速かった

会社のロッカーにWonderlinkのSIMカード入れたスマートフォンを忘れてきてしまったので、久しぶりに、通話用に使っているFREETELのSIMカードをパソコンでデータ通信に使ったら、節約モードで200kbpsきっちり出ていて、webがけっこうすいすい表示されます。試しにyoutubeで144pの動画を見てみても問題なく再生出来ました。いつもこれくらい速いとありがたいです。
朝7時だから速いのかな?

少し前、5月29日に試した時には、50kbpsくらいしか出ませんでした。

朝8時過ぎた頃から遅くなってきました。早朝で利用者が少なかったから速かったのですね。

2016年7月8日金曜日

軽トラックと250cc以上のバイクの維持費を比べてみると

250cc以上の車検の必要なバイクと軽トラックの維持費がどのくらい違うのかを調べてみました。

250cc以上のバイク軽トラック
任意保険19,00019,000
軽自動車税6,0005,000
車検法定費用(2年毎)19,14032,970
合計44,14056,970
年額34,57040,485
(平成28年現在)

バイクは250cc以上なら、300ccでも1,200ccでも税金など変わらないみたいでした。
年間6,000円くらいしか変わらないんですね。ホンダのNC700みたいな荷物入れが付いているバイクが欲しいかな?と思ったのですが、これなら軽トラックのほうが便利かな?

2016年7月7日木曜日

快晴で気温が18度。涼しい。

こんなに天気が良くて、気温が18度。北海道は良いなぁと思う。


Google アルバム アーカイブの使用

Picasa ウェブアルバムでは、公開に設定したアルバムの一覧を誰でも見られるように出来たのですが、Picasa が googleフォトに統合されてから、googleのアカウントでログオンしなければ見られなくなって困っていました。

google+の自分のプロフィールを編集しようかと見ていたら、Google アルバム アーカイブで Picasa ウェブアルバムの時と同じようにアルバム一覧を見ることができることを知りました。
アルバムアーカイブで自分のアルバムを表示して、そのURLを他人に知らせれば、公開に設定されているアルバム一覧を誰でも見ることが出来ます。

アルバムアーカイブは最近追加された機能なのでしょうか? 今日まで知りませんでした。